2013/11/02

ラミー イコン


Lamyから発売された油性ボールペンeconです。

最近のラミーはシンプル路線なのかピュア、ロゴ、イコンとシンプルなボールペンを続々出していますね。ロゴ自体はかなり昔からあったモデルです。日本で普通に並ぶようになったのは結構最近だと思います。

この金属の適度な重量感、適度な直径、結局こういったシンプルなペンに戻ってくるんですよねぇ。
シャープペンシルも製図用のシンプルなものが好きです。

書き味はいつものM16.ねっとりしたぬるぬる油性インクです。
実は万年筆を胸ポケットに入れていたところ、同意書(複写用紙)にサインできない! という問題が発生しまして、急遽油性ボールペンを買ったわけです。

ジェットストリームやスラリなど滑らか油性この時勢になぜねっとりインクを選んだのかと言うと、油性インクは唯一筆圧で強弱が付けられるインクなんですよね。なおかつねっとり系であればあるほどその強弱がつけやすく、ラミーのインクはまさに最適という訳です。独特のかすれ具合は他のインクでは出ませんし、鉛筆でも出せません。

ただねっとりペンではなくて、使いどころを考えたら本当に面白いペンです。

0 件のコメント:

コメントを投稿