2014/06/15

鹿野山

140616bacchus01

今日も鹿野山へ行った。
こんな低い山でも体力が落ちているのか、それともバックパックにカメラを入れているからなのか、確実に以前よりも登るのが遅くなっている。多分バックパックのせいだと思う。

140615niku

プロジェクトって何なんだろう。
うちはスクラムで開発を行っているが、1回のスプリントで何が完成するのかわかりにくい。
スプリントの目的は「この作業をやりましょう」ではなく「今回のスプリントではこの機能を完成させましょう」にある気がする。プログラマもデザイナもその機能に向かって作業を行うべきであって、全てのタスクを洗い出して順番にやったら最後にプロダクトが完成する――というのは正直あまり考えにくいナァ。にくい。にく。肉食べたい。

左上からイケメン(ガチ)、イケメン(外人)、美少女(美少女)、俺(オッサン)の順番。
若いって素晴らしい。故に踏んでもらいたい。

FOSTEX PC100USB

140615usbdac01

FOSTEXのPC100USB.
価格はAmazonで5,400円ぐらい。丁度安いタイミングに買うことが出来た。

よくわらんがUSB経由でデジタル→アナログ変換することでノイズを抑えてクリアな音質で音楽が聴けるらしい。

140615usbdac02

音質はクリアになったというよりマイルドになった気がする。
ヘッドフォンATH-AD900Xの高音がシャリシャリしていた部分も【耳】の許容範囲内に収まったというか。
ノイズに関してはだいぶ減った。以前はサーッ……とホワイトノイズがハッキリ聞こえていたのが、これを経由してから音量マックスで本当に若干聞こえる程度に収まった。


直挿しよりかは確実に良くなっているし、この価格でUAB DACという未知の物を体験できると言う意味では非常にお得な買い物だったように感じる。
もっと良いものが欲しくなった時もこれをノートPC用にして別のを買えばいいしね。
最近は自宅で作業しながら音楽を……なんて機会もないから、これは会社に持って行こうかなぁ。

2014/05/29

daydream coco

daydreamのcocoちゃん.かわいい

DSC06264


公式サイトで見るとツンツンした印象なのが、実際に来てみるとけっこう幼い印象でした。

予想外だけどかわいい。

140524coco 140524coco0302  140525coco03 

公式サイトは彩度を落としてあるのか本人はかなり血色が良いですね。
デフォルトウィッグもかなり鮮やかな金髪でした。

あまりに可愛すぎてTwitterがココ画像を貼るだけのbotに成り下がってしまった。

2014/05/12

SELP1650Z 試し撮り

DSC05719

ソニーのキットレンズ・SELP1650Zの試し撮り。
F値を8.0まで絞ってピント合わせてRAW現像すればそこそこの画質――とのことだったので屋外に持ち出して撮影してみた。

結果は上の通り。
上はRAW現像してないけどここまで写ればかなり良いのではないでしょうか。
ただし、パシャパシャ連射するとそれなりの画質にしかならない印象。
この辺は使いこなせるようになりたい。

140511avedio01

鹿野山は真の山頂まで行くとここまで見晴らしがいいんですけどね。
10mくらい下に「九十九公園」という公園があってほとんどの人がそこで止まってしまうんですよね。

2014/05/05

シャイニング・アーク ベルベット

140504velvet01

シャイニング・アークのベルベットのフィギュア
Amazonで安かったし座りポーズのフィギュアだったので購入。

140505velvet04

座りポーズなので色んなものに乗っけて写真取ることができます。
立ちポーズだとなかなかこんなことは出来ないので希少。

140505velvet03

自分の絵もそうだけど、キャラを画像に収めるときはこのぐらいの暗さが丁度いい。
写真映えよりも屋外でやや薄暗い空間というのが好み。

2014/03/29

α6000を購入

α6000を購入。
 同時にNEX-5Rを修理に出してしまったのでボディの写真は撮れませんが、2週間程度で戻ってくる予定。

   

居酒屋で飲む機会があったのでさっそく暗所でのテスト撮影。レンズはSEL50F18。詳細はflickrを見てね。元から高感度に強いNEXシリーズでしたが、α6000もISO3200でこの移りなら高感度性能は充分なんじゃないだろうか。

   

人物画はプライバシーもあるのでお見せできませんが、人物の顔も動きがゆっくりした時を狙えば割と当たる印象。誰かがお酒を飲んでるときとか、乾杯しているときとか。 外付けフラッシュも購入したので今後はさらに活躍できると期待。

2014/03/22

2台とも洗車


ロードバイクを洗車するよー。

と言ってもチェーン清掃のついでに水洗いで泥を落とす程度。
本格的な洗車は得にしない。

洗車終了。
AZのチェーンディグリーザーは汚れがカンタンに落ちてお気に入り。
泡を付けて放置して完全に落ちてくれるほど簡単ではなく、側面などは布で拭いたりする必要があるけれど、それでも大部分はそのまま落ちてくれる。あとはバシャっと水で流して終了。

いい感じやね。
Avedio Bacchus01,Anchor rnc3,2台とも良い自転車ですね。
誰かと一緒にどこかに走りに行きたい。